2013年1月3日木曜日

トリートメントレポート③

〜ただいま 生徒さんとともにアーユルヴェーダの療養施設に来ています〜


初めてのインド、そして初めてのアーユルヴェーダトリートメント。
そんな生徒さんの心身に どんなことが観えてくるのか、

みなさんに書いていただいたご感想をご紹介しています。

●A.Nさま 


<ご自身の身心について>
来たときは移動や緊張のせいか、胃腸が気持ち悪かったり、膝の痛みもありましたが、今は落ち着きました。トリートメントなどで、体の冷えが楽になった気がします。

<食事>
とっても美味しく、食べ過ぎているくらい。
チャパティなどの粉類とご飯のどちらも出てくるのが不思議。


<エクササイズ>
不思議な感じがあります。今はできることの真似でいっぱいいっぱいです。

<一緒にトリートメントを受けに来た仲間について>
みなさん勉強家で、自分との向き合い方など、ただただすごいと思います。

<ドクターやスタッフ>
深ーい感じがします。

<クヌール(療養地)、インド、その文化や風習についてなど>
自然が深くすごくきれいな部分と、生活感が入り組んでいる感じ。
ダイナミックです。
                         (1月1日)

療養所内のTemple



お茶畑




工事のお手伝い?!
  



Walking






●T.O.さま 

 

<スタッフやトリートメントについて>
左半身の違和感があったが、マッサージの時、セラピストが気遣ってくれたのか念入りにしてくれた気がする。午後のトリートメントはなぜか涙が出そうになった。

Nana先生と面談して、改めて、ここに来た決意や自分の心を再確認。
じぶんのいつものクセや日常から手を離して、今ある ”ここ”を味わい、自分に意識を向ける。人生の中で、とても大切なことをしている!と思うし、真摯に受け止めたい。
自分やドクターへベストを尽くす。ドクターもベストを尽くしているので、わたしもベストを尽くす。ベストを尽くすとはどういうことかというと、例えば仕事でベストを尽くすときは、しんどくても感情などを横において 食いしばって、とりあえず正しいことをするという感じ。
でもそういうのではなく、ここでの自分にとってのベストは、食事を守る、行いをドクターに言われたようにする、食べ過ぎない、皆と仲良くする、激しく動かないなどだと思う。
夜のミーティングで、自分の感情を包み隠さず出すと言っていたけど、感情を出すことは赤ちゃんは簡単にしているけれど、いまは抑えてごまかす方が簡単で、自分のこころにフォーカスするのは意外と疲れる。悲しいならば、なぜ悲しいのか、と考えて、答えを知ってしまうから。 そして、その原因は自分自身にあることに気づくからです。     (1月1日)




0 件のコメント:

コメントを投稿