2016年8月1日月曜日

暑中お見舞い申し上げます



土の庭は、まわりのお宅に比べて木が大きく茂っていて、
夏が来ると蝉たちのアーシュラムと化します。

毎日まいにち、アブラゼミやツクツクボウシ、ヒグラシ、クマゼミたちのセミキールタンです。


あぁ ことしも夏がやって来ましたね〜


みなさんの夏の予定は、どんな感じでしょうか。



我が家は、娘が生まれてから、あたりまえですけど生活全てが一変しまして、
夏の過ごし方においても子供目線で生活スケジュールを立てます。

暑いし外遊びに付き合うのは正直たいへんですが、、、
気温の高くなる日中のPitta時間(10時〜14時)はできるだけ避けて、
めいっぱい自然に触れて欲しいなと、時間のゆるす限り 森や川へ出向きます。
(本当は親が一番自然を求めている ^^; )




近くの川で  サワガニ〜






河原に咲いていた、なんだろう?  アマリリスみたいな花。





食生活は、、、
夏の食べもの、いつもならバターミルクは欠かせないのだけど、
娘にはあまりまだ乳製品を摂らせていないので、今年は出番が少なく…


オクラのスパイスふりかけ、これが一番食べてくれます



ターメリック、ジンジャーパウダー、コリアンダー、クミンシードとギーで、炒めるだけ。





炒めると少量になってしまうので、たくさんオクラを用意します。



ご飯の上にふりかけて、もしくはお豆腐やカレーの上にトッピングしても◎




炎暑でバテそうなときは、甘酒もオススメ〜

甘酒で甘味をつけた米粉のパンケーキ。


娘の朝ごはんやおやつに作ってみたり。




こちら 過去の猛暑レメディもよかったらご参考に☆








山や川を渡り歩いていると
突如、田んぼの中に出現する天国。

亀岡の山ん中














美しい。





蓮の前では、暑さを忘れます。







娘は言葉にならない言葉で

「ぅおぉ〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!」

と 感動しておりました。




  * 



7月は 個人クラス月間でした。
からだとこころのさまざまなトラブルを抱えておられる生徒さんにお越しいただいています。

時間をかけて、お互いに歩み寄り、お話をシェアさせていただいています。

干渉はせず、できるだけ寄り添いながら、身心の改善に向けて一緒に取り組んでいけるありがたさ。

とても責任あるお仕事ですが、じっくりとその人に向き合える貴重なお仕事。



もちろん、わたしが夏バテていては話しにならないので、
しっかり毎日ハーブで、ケアしています!


暑い夏、
ヒートアップせず、なにごとにも  粛々と、取り組んでいきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿