2017年1月7日土曜日

とにかくやってみること、積み重ねること アーユルヴェーダ体験⑦

クヌール(撮影:Tさん)


1/4 T.H.さん


クヌール

クヌールはとてもカオスな街だった。

車、バイク、オート三輪、トラックが行き交う中、人が歩き回る。
まるで、それぞれにぶつからなくても動ける特殊能力があるかのような不思議な街だった。
商店などはとても独特で、例えば四国高知のひろめ市場のような、
ガヤガヤしているけれど、人のエネルギッシュなものを感じる、
そんな雰囲気に近い街だった。

オイルバス

オイルバスは初めて体験する。
まるで自分が王様になったような感覚になる、
とっても贅沢なトリートメントだった。
すごい量のオイルを一人につき1本、ボトルキープしてあって、
それを仰向け、うつ伏せ、と、ひつこいぐらいに何度も何度もかけてもらい、
体の芯まで暖かくなった。
日本のお風呂とはまた違った、とてもとても贅沢な体験だった。

シローダーラ

シローダーラの器具(撮影:Aさん)
シローダーラは大きな漏斗のようなものにオイルを入れておでこにオイルを垂らす。
シンプルなトリートメントだった。
おでこの場所で4cmぐらいの高さから、左右にぶらぶらと移動して、
オイルがなくなったら足す。これを何度も何度もする。
大変なトリートメントだと思った。
シンプルだったが、終わった後はびっくりするほどスッキリしていて、
目も開き、体まで軽くなった気がする。
とても不思議なものだった。


ヨガ

ヨガのクラスでびっくりすることがあった。
初めてしたシルシアーサナ(頭立ちのポーズ)が出来た。
まぐれだが、うれしかった。
先生が、これやってみ、と実演してくれた時は、
そんな無茶なことできるわけがない、と思ったが、
いざそれっぽくしていたら出来ていた。
その瞬間、とにかくやってみると意外と出来るかもしれない、
何事においても。
そう思った。
まぁ、部屋に帰ってからもう一度やってみたが、
バタンと倒れて、やっぱりまぐれだったとわかり、
あの時出来たのはヨガの先生の、
シルシアーサナに行くまでのいろいろなアーサナをしたからだな、
とわかった。
結果は積み重ねの成果なのだな、と実感した。


コンサルテーション

ここにくるまでも薄々感じていたが、
考え方をなかなかシフトできないでいた。
ドクターによるコンサルテーションでは、
自分の体、相方との食事の選択について、
サポートのあり方を教えていただき、
より良い考え方、生活スタイルへとシフトしていこう、と自発的に思った。

本当にここに来れたことに感謝しています。
自分でも思ってもいないほど楽しく、勉強になり、
充実したツアーでした。
みなさんに本当に感謝しています。
ありがとうございました。

チャパティ(撮影:Aさん)


チャパティ

アーユルヴェーダ・クッキングを見させてもらってから、
とてもチャパティが作りたくて仕方ありません。
もうチャパティ用のフライパンと麺棒をネットで注文しました。
日本に帰ってからの楽しみができました。








0 件のコメント:

コメントを投稿