2017年1月4日水曜日

オイルバス 南インド アーユルヴェーダ体験レポート⑤

現在、南インドのアーユルヴェーダクリニックにて、
トリートメント中の参加者のレポートを掲載します

・・・・・・・・・

 アーユルヴェーダ体験レポート



1/3 E.U.さん
ツアーが始まって7日目になりました。
朝のトリートメントはオイルバスでした。
まずは椅子に腰掛けて丁寧にヘッドマッサージから始められ、
いよいよ温められた薬草の入ったオイル5ℓを
何度も何度も2人のセラピストによって体じゅうに流してくださる。
なんとも言えない心地よさ、温かさ、
そしてこの薬草の入ったオイル、
すべてが体の中に入っていき、
体も心もとっても喜んでいるだろうな〜と感じました。
2人のセラピストは何度も何度も
「大丈夫?」
「OK?」と
声をかけてすすめてくれる。
最高のトリートメントでした。
ツアーも明日1日となり、とてもさみしい気持ちになりますが、
明日もDr.とのセッション、トリートメント、しっかり味わいたいと思います。


Asukaさん 1/3

まずはこのメンバーでこの地に来れたことに心から感謝します。
景観はどこを見ても本当に美しく、見飽きるこということがありません。

食事はとても軽く、優しい味付けで、
体に負担がない食事とはこういうものなのかと知ります。
食事は人格を変えるとも言われていますが、
ここの人たちを見ていて、本当にそうなのだと思います。
景色、スタッフの方々、食事、流れる時間、
全てが本当に優しいです。

日々心と体が緩んでいくのを実感しています。
呼吸が長く、穏やかになっています。

Dr.とのコンサルテーションはとても有意義です。
今回耳鳴りについて尋ねたのですが、
首と関係があると知って、とてもびっくりしました。
私はこれまで2回Asana後に首を痛めています。
また、首に寒気を感じやすく、風邪をひくのも必ず首からです。
首が弱いことを実感していましたが、
耳鳴りとも関係があると知って目からウロコでした。

食事はコリアンダーがどうしても苦手で、
食べられない食材のひとつだったのですが、
ここの食事はどの料理にもコリアンダーが使われているのに、
美味しく食べることができます。
コリアンダーの質が全く違うのだと思います。

今回オイルバス、シローダーラと貴重なトリートメントを体験することができました。
オイルバスは暖かいオイルが全身を流れていく感じがなんとも言えなかったです。
シローダーラはオイルが右側や頭頂に近ずいた時に、
特に深いリラックスを感じることができました。
マッサージは二人のセラピストが息を合わせて
タイミング良くしてくれ、自分の体が大切にケアされているのを感じ、
とてもうれしくありがたく思いました。

瞑想ではいつまでも座っていられるような、下半身の安定感、
大地をしっかりくっついて離れない木、岩のような感覚、
本当に不思議な感覚を初めて体験しました。

今回の旅はたくさんの気づきがあり、学びがあり、
新しい経験の中でたくさんの宝物を得ました。
この土地、みなさんとご縁があったこと、
本当に心から感謝です。
一生忘れられない思い出になります。
剛先生、Nana先生、本当にありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿