2014年1月20日月曜日

女性力


大寒を迎えましたね。

おおさむこさむ
庭の草木も きゅっと縮こまって寒そうです。


しかし  今の時期はインドにいる年が多いので
先日降った 久々に出会う舞雪には
ついお熱をあげてしまいましたっ。



さて  ここ数日間、
妊婦の方のためのヨーガ、
また、自然出産について学ぶ機会に恵まれました。

予てからきちんと見なおしてみたかったテーマです。


日本でのヨーガ人口は
圧倒的に女性が多いですが、

ヨーガに求める対象がなんであれ、

女性がヨーガと親しくなっていくのは
とても良いことだと思っています。

もちろん意欲ある男性ヨーギーも
もっと増えてきたらなと思っていますが。


現代社会では女性の多くが男性並に仕事をこなし
社会的にも経済的にも大きな責任を負い、
活躍される方が増えているのが現状。

今の社会現場を生きる女性のなかには
自らのからだやマインドを男性化させていって
世の中に適応しようと がんばってがんばって生きていこうとしている人が少なくないですね。


そして度が過ぎると
自律神経が乱れ、ホルモンバランスが不調和になり
月のリズムと共に生きてきた女性特有のバイオリズムが
おおきく崩れてしまいます。

性差別ではなく
おとことおんなの区別を 認識することは大切で、

女性に叶えられた唯一のはたらきは
自身のからだに もうひとつの命を育めるということ。

実際に妊娠を経験できなくても
マザーアースというように
どの女性にも 本来は命を育む能力があるのです。


マタニティヨーガとしては
骨格構造の理解や 筋肉の使い方、
姿勢への意識、呼吸への意識、重力などを、
型(カタ)として利用していくことが可能です。

妊婦さんにとって
それはとても秩序に沿った、素晴らしいヨーガです。


ただ、何度もいいますが
どの女性でも(子供を持つ 持たないにかかわらず)、
理解していくことができる「女性力」があります。

女性に備わった
自然本来のエネルギーを最大限引き出し 、
自然からいただいたそのチカラを
ありがたくきちんと使い切る

そんなことができる魅力的な女性が
少しでも増えていけば

わたしは 世の中変わると本気で思っています。


今回の学びの中で、
そんな思いを改めて強くしたのでした。












0 件のコメント:

コメントを投稿