2013年6月10日月曜日

アーユルヴェーダなお昼ごはん


Today's Lunch.


◯ピッタキチリ
◯じゃがいもとセロリの和風スープ


でございます。






ピッタキチリ

玄米とムングダル(緑豆) がベースです。
スパイスは、コリアンダーにクミン、フェンネル、ドライジンジャー、ヒングを少し、カレーリーフ。
ギーをたっぷり使って、ココナッツフレークとひまわりの種を食感に加えました。
最後に岩塩を。


家にある材料で、好きな分量で作る、ピッタ用キチリ(インド版お粥)。

おいしいでっす!
ぜひお試しくださいね。




じゃがいもとセロリの和風スープ

ギーに、じゃがいも、セロリ、彩りにニンジン。
少ない水分で炒め蒸したら、あとはプロセッサーでガガガと とろみつけて
昆布のお出汁をちょっと足す。

じゃがいもも、セロリも、ヴァータを上げてしまうので、
クミンシードを使ってバランスします。

セロリは軽く火を通す程度のほうが、風味が活きます。
最後に岩塩とペッパーを少し足しました。



ということで、
生徒さんからの、「普段食べているものは何?」というご質問に
ランチでお答えしてみました〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿