2015年6月22日月曜日

マタニティ * 後期の頃


妊娠8ヶ月頃からは

産休に入らせていただいていたので



とにかく アタマを休ませて

からだを しっかり動かして 過ごしておりました。



 だんだん寒くなってきていたけれど

毎日のスクワットは めげずにお外で せっせとこなし


おさんぽも できるだけ 毎日。





アーサナは 無理しない程度に 行っていました。


ネコのポーズが このときほど気持ちよく感じられたことはなかったなぁ…


シンプルな背骨の動きやけど

ゆっくりとひとつひとつの椎骨に意識を向けて

靭帯や筋肉と連動して動くようすをみながらね。

お腹の子を感じながらね。






あとは

バジャンやいろんな歌を気持ちよく歌ったり♪







妊娠中、とくに意識的に摂取していた食べ物は


マイエッセンスのサプリ3種



→ 妊娠中に大切とされる葉酸や鉄分、
その他ビタミンやミネラル類はこれでほとんどカバー☆
http://www.miessence.com/tsuchi/





・ヘンプシード



→良質な植物性タンパク質 & 必須脂肪酸が摂れる





・前回書いた、シャタバリとブラーミ





・キヌア


→栄養価すごく高いのに気取らない存在感で…単純に好き & お腹も膨れる





・デーツ、レーズン


→鉄分補給&甘味でリラックス♡ 

マイエッセンスのサプリや☝️のおかげなのか、
妊娠中のヘモグロビン値は ずっと正常範囲内でした!





・タンポポコーヒーや 後期にはラズベリーリーフティ



→タンポポコーヒーは、むくみ予防と母乳の出を良くするため。

ラズベリーリーフティは、子宮筋の調整とか鉄分ミネラル補給など





こんなところかな。







とにかく 妊娠も後期に入ると

四六時中 瞑想的な心身の状態が

おだやかに

自動的に保たれるので 



ほんとに いつでも 幸せと喜びに満たされていたなぁ





からだとこころにプラーナが巡り満ち


そして お産時には 宇宙のリズムに寄り添って

下から プラーナ(アパーナ)を手放す





生理的なアプローチのヨーガの本質

そのかけらたるや

妊婦は識るチャンスで溢れている




とても貴重な 毎日





妊婦じゃなくても

毎日の中に

瞬間 瞬間に

調和があって

すべてが

たいせつなものすべてが 在るんやって

しることは もちろんできるけど




妊婦には


そんな 言葉にしにくいもんを


なぜか

どこからか

やさしく おしえてくれるひとがいる





 なんと贅沢なんでしょう








そんな体験をさせてもらえて


あらためて 娘に

そして 旦那や 支えてくれた方々に


とても とても 感謝です。







0 件のコメント:

コメントを投稿