2015年7月19日日曜日

陣痛と瞑想


先月より

旦那のリードで チャクラと瞑想WSが

はじまっています





こんな 辺鄙なところへ

遠くから通ってきてくださる皆さん


ありがとうございます!









娘の様子をみながら

ちょこっと わたしも参加させてもらったり。







皆さんのフィードバックを聞きながら


ふと



あぁ 陣痛がやって来てたときって


あんときは 瞑想していたよなぁ



と、今になって  思い起こしていました









からだとこころにやってくる ある一定のリズム




それに100% 合わせている





赤ちゃんと母親は一体なので



娘にも100%   わたしのすべてが注がれている







好きも嫌いもなく


ただ  そのリズムという秩序に ぜーんぶ委ねている









あんなに クリアな瞑想、生まれて初めて体験したわー









陣痛


すべてを明け渡していた あのときのことを思うと



いまは   なんとまあ欲に浸った日常だこと





光も負ける早さで 好き嫌いの決断を下し


その奴隷と化しているからだとこころ



おもしろいほど 生々しく 人間臭く生きている自分がみえてくるのね







妊娠、出産って、ほんとにいろんなことを学ばせてくれますね













おそらく   ほかの赤ちゃんと比べれば



娘は  かなりゆっくりなペースで産道を降りてきはったのですが






わたしは 自宅で陣痛を経験していたので



病院であれば 陣痛促進剤などを使われていたであろうところを




わたし自身の呼吸や心身の使い方

重力

旦那のサポート


そして お祈りによって




しぜんのままに 宇宙のリズムを  感じることができました










瞑想と祈りは  離れていないこと






その意味が深まった ありがたい経験でした








陣痛さん、ありがとーーー!!!!!



(↑ マタニティヨーガを勉強したときに 教わったフレーズ)







0 件のコメント:

コメントを投稿