2015年6月22日月曜日

ばなっぷる


アーユルヴェーダでは

日本のスーパーで見かける一般的な黄色く熟したバナナは

Pittaを憎悪させてしまうというので


ともにPittaを持つ私たち夫婦は

日本ではバナナを買うことが滅多にありません。



Pittaをバランスしてくれるスパイス(カルダモンとか)などとともに

バナナを食べたらよい話なんですけど


まあ なぜか バナナはあんまり買わない。


農薬も気になるし。






でも 先日

お店でみかけたこちら




フィリピン産ですけど

インドのチビバナナにそっくり。




皮の薄さも 甘味も そっくり





ドクター曰く、

チビバナナはPittaを憎悪させないのだそう。




あー このバナナ

妊娠中に見つけたかった。


熟したバナナは 生殖器官のコンディションを強化するんです。






そう バナナはカパ↑の作用もありますが



カパももってるわたしは

カパケアとして はちみつやジンジャーパウダーをかけたり

寒い日や、くもり・雨の日をできるだけ避けて




このチビバナナを 

まだ娘と旦那の寝ている早朝 

ひとり静かにほうばるのが

最近の ひそかな楽しみ♡






0 件のコメント:

コメントを投稿