2018年8月29日水曜日

処暑を過ぎて


今年も、夏が終わろうとしています。


この猛暑に加え

地震、豪雨、台風、、、

自然の猛威を思い知らされた夏でした。



なんだか、ほんとに時間の流れが速すぎて、

いつから思い起こしてよいものやら分からないけれど…


インドから帰ってきて

怒濤の早さで新しい生活がスタートしてゆき、

家も改装せな床無いわ、住めへんわ、

娘の森のようちえんが始まるわ、

田んぼやることになったわ、

新しい仕事に着手せなあかんわ、

そして 実はすでに妊娠生活も始まっているわわわわわわわ…


本気で泡吹く毎日だったような。

4月からを振り返ると、そんな感じです。



(会員メルマガではすでにご報告させていただいていますが
 秋深まる頃にnanaは出産を予定しております。)




娘のときの妊娠生活を思い返すと

なんとゆとりある贅沢な時間を過ごせていたのかと驚きます。



まぁ それでも、夏休みがおわり、娘のようちえんがまたスタートし、

旦那の方の仕事も一旦すこし落ち着きで、

今週くらいから、やっと一呼吸できる時間がつくれるようになりました。

たとえ、5分10分でも、目を閉じて、呼吸に集中したり、

おなかの子に意識を傾けられる時間。


今というこの世界の変化に気付ける時間。


からだの状況が落ち着いてきたことも

もちろん関係しているのでしょうが、

じぶんを含めた世界の変化を ありのまま繊細にみつめられるゆとりが

ようやくすこし復活してきた気がしています。





先日、娘が寝た後、お風呂の湯に浸かりながら 両耳もじ〜っと浸けていたんです。

そしたらドクンッ ドクンッ というじぶんの心臓の音に聞き惚れてしまいまして。


心臓が動き続けている。


いつかじぶんのからだも死を経験するけど、

それまでは、ずっと動き続けている。

理由も理屈も、分からないけれど。


すべてが自然の秩序。


常に細胞が生死を繰り返し、微生物が働き、血が流れ、

神経が作動し、心臓はその時まで止まらず わたしのからだもこころも変化し続けている。



こんなこと 当たり前なことなのかもしれませんが

この奇跡に、神さまの采配に、心臓の音を通して改めて惚れ直したのでした。


あまりにもバタバタしていた母を見かねて

おなかの子が気付かせてくれたのかもしれませんね(反省)。



このひとつひとつがあたらしい、心臓の音に励まされたというのかな、

ぼんやりなんか していられない!

眼を見開いて 一瞬一瞬を生きていかな!!

と、なぜかめずらしく 急に熱くこころが沸き立ちました(笑)


15年ぶりに 車の運転も再開したりして。

やっと家の井戸も掘りました!


いかに 日々タマス(惰性)が身心を支配しているか。

お恥ずかしいことよ。。







あぁ そういえば、もうひとつ、最近惚れたこと。


ブームに乗るタチでは全くないんですが、、、

世の金足農フィーバー。


乗っかっちゃってます(笑)



実は 秋田に田舎がありまして。


高校野球なんて ほんとに何年ぶりに真剣に視たかいな…


すごいですね、吉田投手!

そして金足農の雑草魂!



でも わたし、

仕事柄どうしてもドーシャ眼鏡をかけて物事をみるようになってしまっていて

高校野球でも ふと我に返ると、そこに流れるエネルギーをみていたりして。



吉田投手の、あの王道のピッタカパ。

(ピッタ=主に火のエネルギー、カパ=主に水のエネルギー)


惚れますね〜 (あくまでもドーシャにね、イケメンですけどね!)

(すみません、ご興味ない方!)



決勝相手の大阪桐蔭は、ほんまやったら関西やし応援したいのにね、

秋田のみなさんの土着性というか、郷土愛というか、惚れましたね〜

2ランスクイズなんて痺れました〜 
(すみません、ご興味ない方!)




いやいや、鼓動と言い、高校野球と言い、

ピッタの熱さに、惚れ惚れした夏でした(笑)









たまに書くブログが

つらつらと、なんのでもない記事ですみません…




みなさんも、様々な暑い熱い夏をお過ごしだったと思いますが、

そろそろ夏の疲れが押し寄せてくる頃ですので、

今のうちに身心の熱の蓄積を 上手にケアしていきたいですね!


次回は セルフケア関連のまともな記事も書きます…










0 件のコメント:

コメントを投稿