2018年10月2日火曜日

土と薬草につつまれて


先月 mother earth ハウスにて

ベンガラと薬壺染めのワークショップを はじめて開催しました。



土と、アーユルヴェーダのハーブ染料をつかって、

水で手軽に染めることができます。



今回は ベンガラ染料を開発しておられる古色の美から

講師小渕さんにお越しいただき、

ベンガラのさまざまなおはなしや 染め技法のいろはを

導いていただきました。









こどもも興味津々










古色の美  小渕さん




お庭で実践




板締め絞り




親子でたのしめます



みんな黙々と作業



















最後は型でステンシル




みなさん 思い思いの色やかたちで

薬草の香りや効果を楽しみながら

染めごとしておられました。



あっという間のいちにち。




ベンガラのやさしい色合いと

ハーブの安らぐ香りで 感覚がゆるゆると刺激され

満ちてゆきました。




たのしかった〜〜




早速みなさんのフィードバックも頂戴し

またやりたい!とのお声が多々あり、ありがたい限りです。




またご一緒に、薬壺染めの時間を楽しめたらと思います。


参加者のみなさま、ありがとうございました!


そして、子守のお父ちゃん方も、お疲れさまでした!











0 件のコメント:

コメントを投稿