2018年8月2日木曜日

土染めと海



八月にはいりました。

連日の豪暑、毎日凄まじい暑さですね。。


智頭の我が家は冷房も扇風機もなく

サーキュレーターのみでも何とか凌げていますが


今 関西に帰っていまして、それはもう、、、

旦那曰く、アフリカはスーダン(サハラ砂漠の南)と

体感的に同じレベルの焦げ感らしいです。



砂漠気候やん…





 ・






さて。

遅くなりましたが7月の田植えWS2回目のレポートです!





地震や豪雨被害で不安定だった中

なんとか開催出来ましたWS。



参加していただいた皆さん、ありがとうございました。









一日目は スケジュールが乱れましたが

こんな立派な夕日が見られ…





夏風の匂いと虫の声と。








二日目は 朝から田の草取り。

汗を流しながらも

5月に植えたときからぐ〜んと大きくなった稲たちを実感。



そして、土染め。


インドの土で、染めまくりました!




入れ物もお皿やボールなんで まるでチョコレート、ですが、




同じ場所で採取し

色を変えて準備した、土です。





午前中に染料作りを仕上げ










お昼には  友人特製のケータリングベジランチを堪能し♡









午後からは  みんな黙々と染め。









晴天の下、乾かします。








じゃーん!





おなじものはひとつとない、すべてがユニークで美しい作品たち。


楽しんいただけたようで、よかったです〜












三日目は 早朝からYoga。


そして、海!


人にあまり知られていない プライベート感満載のビーチへ。



こどもたちもいたので

本格的なアーユルヴェーダクッキングとはいかなかったですが

それでも 前日に仕込んだチャパティ種、

鉄フライパンに圧力鍋に調理道具、

大量の野菜たち、、


浜辺でこれだけ準備されたクッキングもそうそうあるまい…


いや〜  熱い暑いクッキングWSでした。



















ベジカレーとチャパティ。

シンプルなメニューでしたが、とってもおいしかった!


こどもたちもパクパク食べてくれて何よりでした。









参加者のみなさん、

志村けんのバカ殿同様 日焼け止めを塗りまくり

その顔でキャッキャとはしゃいでいた様子が  なんともおもしろかったです。。


(写真も撮ったけど、なんとなく怖くて載せられない…)








盛りだくさんな3日間。



mother earth としても  いろんな経験をさせていただき、感謝です。




みなさま、ありがとうございました!
















0 件のコメント:

コメントを投稿