2017年12月15日金曜日

改装 vol.3







外は 雪。

今日も作業が続きます。

わたしは家の引っ越し準備・事務仕事・染めものをしているため

改装はほぼ「旦那工務店」が業務独占状態です。


おつかれさまです!






床板が到着しました。

智頭の杉です。

長さ4mほどあります。 長っ!







向こうに見えるは納屋










このうえで  ゴロゴロしたいな




陽も射して






謎の壁





おだいどこのタイルに 排水の穴





奥がおだいどこ





洗面台

洗面台、急いでつけてくれたんやけど

もともと開いてた壁の穴を再利用したもんやから

シンクと水栓の距離が近すぎて手がうまく洗えない 笑

でも、しばらくはこれでいくぞぉ☺!







現在、おだいどこの天板を支える脚を制作中です。









釘を使わず枘で組みます




お家の前に 古い車庫があり  安全をとって壊したのですが

その車庫に使われていた木材を再利用しています。

どっしりしていてストーリー感じる古木です。


コの字に組みます






これができて、天板を載せて、水の出入がOKならば、

とりあえず、住める!





フランスで毎日 森の中をテントで暮らしてたとき。

嵐でも、寒くても、

テント一枚が覆ってくれている、温もり。ありがたさ。

少しの食料、バゲットとチーズと赤ワイン。

ボトル一杯の飲料水。

オピネル。

薪の火。

なんて贅沢なミニマム!




今の状況上、ここまで断捨離できるとは思えないけど

十分 住めるだけの条件は整ってきている。



今の改装状況をみて

友人も近所の方もだれも今年中に引っ越すとは思っていないけど  笑




0 件のコメント:

コメントを投稿