2017年11月24日金曜日

講座 終了!


今年 5月から月一で開催してきた  アーユルヴェーダ講座

栄養学講座 と ホームレメディ講座、

どちらも、先日無事に終了しました。


受講者のみなさま、おつかれさまでした!!



あっというまでしたね。

ほんとに。



長時間の座学は、坐っているだけでも、じつはかなり準備が要ります。


睡眠不足だと 講義中に船漕いでしまうし

からだが凝っていると なかなかずっと同じ姿勢で坐ってられない。

ストレス過多だと 集中が持たない。。


大変なんです。



月に1回の講座でも

7ヶ月にわたって 講義のために心身を整えるというのは

おおきな決意と努力が必要なのです。


栄養学やホームレメディの理論内容は

実践あってこそ理解に繋がります。


日常の中で、自身の身近なところから、試していくのです。

おそわったことが 絵に描いた餅にならないように。



そうなってくると 講座の日以外の毎日で

学んだことを 試していくことになるので

けっこう 忙しい。はず。



まぁ みなさん  各々のペースがあるので

焦らずひとつひとつです。



こんなふうに  学びすすめていたら

ほんとに7ヶ月なんて、矢のように過ぎました。



ふぅ〜〜〜〜



ほんとに、おつかれさまでした。

みなさん、ありがとうございました。


修了証をお渡ししたときの みなさんの表情が

晴れやかで すてきでした。







なにが あってるのか、ちがうのか、

なにを おこなうべきか、ひかえるべきか、なんて、

ほんとうはやってみないと  わたしたちにはわからない。

わからないこと   知らないことがあると識る 大切さ。

そして、恐れず  ただただ すすめば、いいのですよね。

体験は、大事です。



アーユルヴェーダがみせてくれる

食べもののおはなし

女性にまつわるトラブルの ホームレメディ対処法


日々の生活に、ぜひお試しくださいね!





わたしたちの暮らしが

おだやかに満ち満ちていきますように。







受講生を筆頭に みんなが準備し作ったアーユルヴェーディックごはん
ごちそうさまでした!








0 件のコメント:

コメントを投稿