2017年2月12日日曜日

おくされあーま





先日 娘が観ていた「千と千尋の神隠し」


ご飯を食べさせながら

わたしも一緒に 久しぶりに鑑賞




ちょうど おくされさまのシーンでした



どろどろ 冷たく粘っこい…

いやはや、これは… 

アーユルヴェーダ的に観てしまうと、

おくされさまは 紛れもなく「アーマ」でござんすね。



おくされさま、油屋に入っていってるもの。


油屋は 湯の屋敷ってことになってるけど

これアーユルヴェーダクリニックだわ〜。


クリニックでトリートメント受ける患者さんは

オイルまみれになってせっせと毒出し(アーマ排出)してるものね。



そして 千は おくされさまの毒出しお手伝いしてるってことは

千はセラピストやったのか


おくされさまは 千というセラピストに

お湯の中で汚れものアーマを全部出してもらって

本来の姿(川の神)に戻ったのか〜


きらきら軽やかに 油屋から帰っていかはったな〜







そう。

今月初め、4週間のパンチャカルマを終えた生徒さんたちが 無事帰国されました。







千がハクに食べさせてあげた苦玉と(おそらく)おんなじくらい苦いハーブを

みんな東向いたり北向いたりして 毎日飲んで



千のようなセラピストたちに しゃっしゃかしゃっしゃか

オイルで毎日撫でてもらって



おくされあーまをドサッと落として




油屋から出ていった川の神のように

みんなきらきら軽やかに 帰っていきました。







みなさんそれぞれの

内面への静かなアクセス。




ご自身の本来の姿に返るための

繊細な旅。




微力ながらも 皆さんの側で貴重な時間を共有させていただけて

とてもありがたかったです。






このような毎日の中では

パンチャカルマというカルマの重みを

感じずにはおれません。


















Om, Tat,Sat.








0 件のコメント:

コメントを投稿