2017年2月28日火曜日

帰国に寄せて




2ヶ月と少しのインド滞在が、終わろうとしています




旦那も書いていますが

http://yoga-do-tsuchi-sivaram.blogspot.in/2017/01/blog-post.html


今回は 子どもと一緒のインド滞在ということもあり

母親業と  アーユルヴェーダのお仕事と

どんなふうに折り合いつけてこなせるか、

正直  不安でした。





まだ 授乳中という身なので

おっぱい吸われると オキシトシンが出てきて

思考のボーダーが溶けだしていく




でも 今回のしごとのひとつである通訳を

さいごまでしっかり務めたい





授乳で一日に何回も訪れる副交感神経優位の状態から

一日に何度もやってくる通訳モード(交感神経優位)への切り替え







すでに社会に出て働いている世のお母さんは

職場で授乳はしていないとしても

家での子育てと社会でのワークとを

こんな風に身心使ってやりくりしているのか〜 と


ほんとに骨身削って おしごとしてはるんやなと…


しみじみしました。





子どものことは

我が家は旦那が、寝かしつけと授乳以外(たまに お父さんの飲む?と誘ってますが)は

ひととおりできてしまうので、わたしが生徒さんのサポートで忙しい時は

彼におまかせできたのは  ほんとにありがたかったぁ。。。




子どもと旦那がいてくれたことで、

今までにはない あたたかな感情とともに過ごせたインドの日々。



家族の笑顔と、生徒さんやここに住んでいるドクターや皆のハートと、


ドシンと静かに受け入れてくれた山々に


こころから感謝しています。







今回も、多くのことを経験し、

たくさん学ばせていただきました。





さあ!

日本に帰って 日本の暮らしをはじめます。




さむいさむい(であろう)鳥取の あたらしい暮らし。




みなさんをお迎えできるように

学びを還元できるように

少しずつ準備していきます。




春から 新たな講座も大阪で開講予定です♪






またお会い出来るのを たのしみにしています☺










































0 件のコメント:

コメントを投稿