2016年4月8日金曜日

春の祝福




昨日の雨風で

さくらが散ったところも 多いでしょうか。










空気が桃色に染まる 数日間。。







万博のさくら





満開のさくらを祝福するかのように


先日  空のてっぺんに  こんな虹がかかっていました。







神秘的でした







娘が庭で遊ぶようになってきたので

お庭の整備をすこしずつやっていまして

やっと やっと、庭にプラーナが巡り始めました。。


ジャングル化していましたからね…



長く通ってくださってる方は、

今までの庭に、おそらく目をつぶってくれていたのでしょう。。

ありがとうございます〜




庭もようやく手を入れられて、やっと春仕様








ブナの若葉が芽吹いてきた!









春といえば、



旬のいちご


お庭のいちごはまだ収穫が先ですが、

近くで購入した無農薬のいちご。


いちごは 栄養価の高い果物(野菜という分類もされます)ですが

残念ながら、一般にスーパーなどで出回るいちごは農薬まみれです。





先日 普通のスーパーで売っているいちごをいただいたので、

残留農薬の洗浄をして、無農薬いちごと食べ比べたのですが、


無農薬いちごは、野性的で 力強いなかに優しい甘みがありました。

具体的には、酸味がしっかり残っている。

育った環境で、虫などに負けないよう、

ピッタ(熱)を上げて、酸味が増したのかなぁと想像します。


人でも、汗かいたり、ピッタが強い人って、時々酸っぱい匂い、しますもんね?!





ビタミンCがとても多いし、抗酸化作用も高いいちごは、

摂取しすぎなければ、どのドーシャにも◎な魅力的なフルーツなので、

旬の今、出来るだけ農薬散布なく育った 安全ないちごを頂きたいものです。







0 件のコメント:

コメントを投稿