2016年3月29日火曜日

インド・アーユルヴェーダ トリートメントのお知らせ





お花見は 散歩がてら、毎日楽しめる うちの近所。


ぽつぽつ咲き始めました🌸



さて、教室のHPでもお知らせをアップしましたが、


今年末から 南インドへ 

アーユルヴェーダトリートメントのサポートをさせて頂く予定です。

http://yoga-do-tsuchi.com/pg603.html






わたし自身、この2年  妊娠出産を経験しましたが、

それまでのアーユルヴェーダの学びと トリートメントの経験が

ヨーガやヴェーダーンタの学びとともに、おおきく支えてくれました。






わたしたちは、「家族」というステージで、

アーユルヴェーダはもちろん  ヨーガを生き方と捉え、

生活の中に、平静さと 調和を見出していけるよう、

バタバタ走り回る子供を育てながらも 夫婦で毎日、

悩み、そして楽しみながら、

自分たち自身と子供を育てています。




「グラハスタ」

社会や家庭のなかに 自分の役割を認識し、それを生きる。

いろんな物事やいきものとの関係性の中から学び、じぶんの役目に没頭します。

そして  そうしながらも、



セルフって、気軽。

セルフって、自由。

セルフって、本場。



セルフサービスのおうどん屋さんのキャッチフレーズですが、


喉越し良い さぬきうどんを求めて…





ではなく!





セルフ、つまり ”ほんとのわたし” = ”自由" の意味なんだよと


聖典が云う 「モークシャ」を求めて学び進む 


カルマヨーガという生き方をですね、選んでいるのです。







育児は ほんとに大変。

きれいごとだけでは、収まりつきません。


そらそうですよね、人ひとり、命ひとつ、育ててるんやもん。


でも 親という役割、その仕事に、とてもとても、感謝しています。



いろいろあるけど、

そして   いろいろありながらも、

人生の目的をちゃんと確認していきたいです。






前置きが長くなりましたが…



今まで学ばせてもらったことが いかにありがたいものやったかと


どれだけたくさん 親という仕事に活かせているかと、


思うのです。




やっぱり、ヨーガやヴェーダーンタを、

そして、アーユルヴェーダを学んでいてよかったなーと、

思うのです。



まだまだですけれど。








で、


独身の方はもちろんですが、

これから家庭を築いていく人、

妊娠・出産を経験する人、

育児の責任を担っていく人へ


すこしでも、アーユルヴェーダの聖典に触れてみてほしいなと、

思っています。



わたしたちが  アーユルヴェーダに、そして先生(ドクター)に、

教え助けられた経験を元に、


聖典の恩恵の裾野を 微力ながらも広げていければと、思っています。








・・・おしらせ・・・


4月10日(日)14時〜
4月23日(土)15時〜


インド・アーユルヴェーダツアーはじめ、

トリートメントサポートの説明会を行います。


ご興味ある方は どうぞご参加くださいね♪







0 件のコメント:

コメントを投稿