2013年11月26日火曜日

ガネ様とジャガ様




スワミ・ダヤーナンダジの元で
学び続けながら

ペインティングの制作活動をしている 
ブラフマチャーリー ニレーシュ。

 
ビッグスマイル ビッグハートで
いつも インド滞在中の私たち日本人を包んでくれます。


そんな彼の
新しいポストカードが出来ました!



自然の原材料のきれいな発色がそのままに
ちからあるポストカードになりました。


旦那や仲間が忙しい中
がんばって仕上げてくださいました。
(Kさん、Aさん、ありがとうございます。)


輝かしい
ガネーシャと、ジャガンナータ(写真 右下)です!


ガネさまは、言わずと知れたシヴァ神のご子息。
障害を追い払ってくれるかみさま。
グループのリーダー。

わたしたちの祭壇には、ガネーシャさまが必要です。


ジャガさまは、インド全国的にあまり有名ではないと思いますが
もとはオリッサ州の土着神です。
後にヒンドゥー教に習合されて、
ヴィシュヌ神の化身(クリシュナ)とされているそうです。

私の習っているインド舞踊は
オリッサに起源をもちます。

ジャガンナータ寺院というのがオリッサにありまして
とても魅力的で力強いエリアですが
そこでは ジャガ様は民からとても信仰されています。

なにより、
ジャガ様ほどチャーミングな容姿のかみさまは
いない!!

わたしは初めて見た時、とても衝撃を受けたのを覚えている…



右下写真の黒いお顔がジャガンナータ神
左の顔が白いお方はジャガ様のお兄さま・バララーマ
真ん中の黄色いお方はジャガ様の妹・スバドラー 
です。


額に入れて飾ったり
お年賀やギフトにも ぜひどうぞ!

茨木・烏丸両教室にて お求めいただけます。
ご希望があれば郵送もいたします。

作品の収益は、
ニレーシュが引き取り養っている
何十人もいる孤児の子供たちの養育費に当てられます。



ニレーシュの
信念と信仰
生きる底ちから
愛情 

滲み出ています。










0 件のコメント:

コメントを投稿