2013年12月2日月曜日

ゆるみ


お師匠さんもぱたぱた走る
師走、ですね。


さて、寒さが増してきましたが
身心がぎゅっと縮こまるこの時期、

「ぽか〜ん」と
ゆったり
ゆるんでいますか??



ヨーガに携わる仕事をはじめてから、
人の「ゆるみ」を学ぶようになりました。



ゆるみって、何??



ゆるみって、解放

ゆるみって、反攻撃性

ゆるみって、受け入れること

ゆるみって、 待てること

ゆるみって、許せること

ゆるみって、自然な姿


 
ゆるむことって、
自然に還る姿でもあるんです。


ゆるむときは
からだが弛緩しています。
こころも穏やか。

骨盤や肩まわり、頭蓋が、開いています。

女性だと
月経や出産で 自ずと骨盤が開き
あたまもぽわ〜んとゆるみますから
本来は生理的にゆるみを知っています。


自然のリズムに沿って生活をしていると
ひとは必ずゆるむことを知っていくのですが、

 大自然との繋がりが希薄な現代社会では、
意識的に「ゆるむ術」を身につけていく必要があると思っています。


「うまくゆるめない」
「ゆるむ感覚がわからない」

こんな方、少なくないのではないでしょうか。

 

ヨーガクラスで促す
お腹からの深い呼吸

温性の食べ物
温かい食事

ゆったり浸かるお風呂

楽しく笑うこと

自然に触れること

愛情を分かち合うこと



これらの言葉から
「あ〜 これはゆるみそうだわ…」
って感じれたら、あと一歩。

あとは、意識的に、実践してみましょう。
そして、マイペースで続けてみましょう。

繊細に、「ゆるみ」を感じていく練習。



「幸せ感」が芽生えたら、
ゆるませ術は、成功です!








0 件のコメント:

コメントを投稿