2013年7月21日日曜日

ルビーの休日


ほんとに久々の、休日。

先月漬けた梅の壺を開け、
やっと赤しそを漬け込みました。


アーユルヴェーダ的には
ここはやっぱり岩塩で。



ということで、
Pittaを増やしすぎない 白い岩塩で
しそをモミモミ。。





3回ほど、揉んでは絞ってをくり返し、
アクが抜けたしそを 壺の中の白梅酢と混ぜ、
梅たちの上からかぶせます。

重石を乗せて  ふたたび蓋を閉めて 床下へ。


手に付いた梅酢をすこし舐めてみたら
すごく美味しかった〜。

出来上がりが 楽しみ。





そして
しそが余りましたからね、
もちろん 今年もしそジュース、作りましたよ!


約500㌘の紫蘇で

 煮てさ 煮てさ また煮てさっ


甜菜糖入れて、
リンゴ酢と クエン酸を少し入れて、
アク取りして、




うまかろー!



※絵的にハマるので、グラスに氷を入れておりますが、
冷やし過ぎて飲むとイケマセンよ。
アグニ(消化力)が滅弱します。
お腹がキュウキュウ言ってきはりますよ。





きょうは  きれいに 赤く染まった休日でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿