2012年12月23日日曜日

フィードバック③

アーユルヴェーダ基礎講座 受講生のフィードバック 
続きです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


もともとアーユルヴェーダについて、
オイルマッサージで癒される‥など、漠然としたイメージしか持っていませんでした。
本を読んで自分で体質診断をして、わかったような気になってみたり‥。

この講座で先生から伝えられるのは、インドで学ばれ、それを日々の生活で実践され、素晴らしい効果を感じてらっしゃる生の声であり、とても素直に心に入ってきました。

お白湯を飲んで、舌苔を取り、できる限り自分の体質に合った食物を選択して口にする‥。アーユルヴェーダを学んでから、毎日の生活のなかで、自分の身体や心を見つめる時間が増えました。
なかなか実践できないこともたくさんありますが、できることから、少しずつ取り入れていきたいと思っています。

講座のなかでのギー作りや、オイルマッサージも、とても素敵な体験でした。本当にありがとうございました。
インドでのトリートメントも楽しみです!  (S.N.様)

年末年始にインドアーユルヴェーダトリートメントを体験されるNさん。
インドから 体験談を書いていただきますので、ご期待ください
 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
アーユルヴェーダで、
まず3つのタイプのリアルさにビックリしました。

自分がそのタイプで産まれた理由も、今世だけのものでなく、ヴェーダンタのブラフマンに関係している。
いまだ、自分も他の人もイーシュワだとを感じることはできないけれど…。

先生が、食べると言うことは薬だと言いましたが、確かに日本人はいつの間にか多食(色んな国の食べ物を食べてるし、そういう環境だし)だと。

自分の身体におきている色んな症状も、今まで自分が食べてきた(選んできた)結果なのかなと思います。

ただこれもいまだ修正出来ません。

少しづつ、少しづつゆっくりとと思っています。

先生といつも一緒に講義を受けている皆に感謝。(H.I.様)

年末からインドアーユルヴェーダトリートメント
パンチャカルマを体験されるIさん。
インドから 体験談を書いていただきますので、ご期待ください!

 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

毎回とても楽しくドンドンと興味が広がる講座でした。
受講前は広告等のイメージでエステやマッサージの漠然としたもの
しかありませんでしたので、学ぶことで大きく変わったのは自分の「体質」ということばの概念が全く変わったことでないかと思いました。

ヒトのからだは神秘的だと知人の医者も言ってましたが
わたしなりにおおざっぱに考えて
どのように創られていて機能しているかということが具体的によくわかりました。
体質ってすごいなぁ、、と特に食べ物に関してはとても興味深く、質問タイムなど活発でしてもしても尽きない感じでした。

例えば地産地消や夏にはゴーヤがいいよ、という話しはよくききますが
アーユルヴェーダ的には
個々の体質への働きかけは調理法にもよることなど
目からウロコならぬ、頭からウロコの学びがありました。

アーユルヴェーダ講座の学びを通じて
これからの生活の仕方の中でカラダとココロのメンテナンスをしていく方法を少しずつでも実践していくことで肯定できることを楽しみにしています。(T.T.様)

年末年始にインドアーユルヴェーダトリートメントを体験されるTさん。
インドから 体験談を書いていただきますので、ご期待ください!
 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
お白湯、舌磨き、蜂蜜は調理しない、料理は温め直しをしない、レモンをライムに変える、ひまわりの種等々アーユルヴェーダを生活に取り入れライトな食事を継続していくと体がこんなに軽くなるんだと驚きます。 
アーユルヴェーダ講義前には食べられるものがなくなる覚悟をし、周囲からは食べられなくて可哀想とも言われました。 
しかしアーユルヴェーダの講義が終了する頃には、可哀想と言ってくれていた人達の食事が際限なく安心を求めている様に思え、逆に可哀想なんじゃないのかなと、自分の考えが変わった事に驚いています。
(N.H.様)





0 件のコメント:

コメントを投稿