2018年5月31日木曜日

米作りWS 田植え編 リポート!



先日 mother earth としてはじめてのイベント

米作りWS 手で田植え編を開催しました!



暑くもなく寒くもない 田植えに絶好の曇り空。


meハウスに着くなりすぐさま着替えて、田に直行!







小一時間 黙々と植えました。


お隣さんからとってもおいしい甘酒をいただき

その後おひるごはん。



これまたお隣さんが釣ったヤマメを焼いてごちそうしてくれるというので

いただきました。









「エビフライやトンカツじゃ わざわざ都会から田舎に来た意味がない 」といって

ご自身が川で釣ったヤマメ、

炭やらなんやら、すべて用意してくださって。



そんなお気持ちを大切に、みんなで感謝していただきました。








午後からは おひさまが射してきましたが

田植えのつづきです。











蛙を見つけては つかまえずにはいられない娘。
















一日目。無事に田植えを終え日が落ちました。





二日目。
メインは アーユルヴェーダクッキングです。
今回は参加者のリクエストがあったサモサでした!












フィリングは 参加者の体質を考えてポテトじゃなくてサツマイモ。


予め火を通しておきます。



そして、皆で生地作りし、













こんなかんじで きれいに包めました〜























皮がぱりぱりで、中はホックリ甘く

おいしかった〜!


あとは ラッサム(酸味のあるスープ)をつくりました。


梅干しやレモンを使って、さっぱりと。
 
これまたすごくツボでおいしかった〜!







その後は、焼いた梅のスコーンを持って、

智頭の限界集落へおさんぽ。


あっという間に時間は過ぎ・・・


一日目に引き続き 二日目も西粟倉の元湯温泉へ。


みなで温泉に浸かり

元湯カフェで夕ご飯を食べてから解散となりました。















十分なおもてなしができたか分かりませんがmother earth での滞在を共にする中で生まれるいろんなおはなしにこそリアルな皆の意が通い、経験の場にしかない学びがあると思います。
はるばるお越し下さった方々、ありがとうございました!

さあ、次回の米作りWS 第2弾も、濃いですよ〜!
次は7月の連休です。近いうち告知しますね〜






























0 件のコメント:

コメントを投稿