2017年3月29日水曜日

すこしずつ


あられのような 雪のような
パラパラしたのが降っていた一昨日でしたが 


それでも日中は暖かく過ごせる日も増えてきました ☀︎










ふきのとう

おうちの敷地内で 採れます!







早速 佃煮に。

山菜は苦味や渋味があって

カパバランス出来る優秀な植物ですが、

ここはひとつ スパイスを加えて、

アーユルヴェーディックフキノトウツクダニに。



お味噌やみりんなどの調味料と

ドライジンジャーと黒コショウ、長コショウ(ヒハツとも言います)を合わせた

「トリカトゥ」という カパドーシャをなだめてくれる調合パウダーを加えてみましたー。

(※トリカトゥは、5月から開催のホームレメディ講座でつくりますよ♩)



これ、当たりでした!


胡椒や生姜の火が巡り

鼻がスゥーッと 目がシャキッと覚めます〜








春っぽいチャナディップ。

ひよこ豆のディップにアスパラガスを加えて。

これにも おろし生姜とマスタードシード、ホワイトペッパーをまぜまぜ。



佃煮とディップ、
どちらも ドーサに塗って食べました〜



自己流なドーサメニューは
気楽で たのしい☺︎














お店でみつけた粉。


何に使おうか、悩むのもたのしい✴︎

(アロエ、こちらも ホームレメディ講座の実習で紹介しますね〜)









はなにね、しばらく飢えてたんです。


近くの道の駅でゲットした

さくら🌸



玄関にわっさりと活けたものの 枝シッポを

台所にも。



癒されます







家横の畑の側に

ひょっこり 水仙が出てきていて


気分が春らしくなる。


   




帰国後

またまた成長中の娘。



そのこころは…


次回に続く。







0 件のコメント:

コメントを投稿