2016年11月16日水曜日

移転のお知らせ



北海道では 既にすごい雪だと聞きました。

沖縄では 海水温が上がって珊瑚の白化がずいぶん進んでいるのだそう。

北は異常に寒く、南は異常に暑い。
世界的にもそうですが、日本も年々 気象異常が頻繁に起こってきています。


ここ茨木の山手は、例年より温かい日が多く続いていて
つい最近まで 庭には蚊が飛んでいました。






さて、blog上での告知がずいぶん遅くなってしまいましたが、
HPや掲題にありますように、
現在のヨーガ堂・土 -tsuchi- 茨木教室は 12月で一旦終了し、
この度 教室を移転する運びとなりました。

約9年間に渡って、この場所で、ヨーガやアーユルヴェーダを通して
多くの方々と巡り会えたことに、 心から感謝いたします。

たくさんの出会いがあり、別れがあり、
そんな皆さんと、場、時間を共有させてもらって、
個人としても、ヨーガ堂・土としても、成長させていただきました。

みなさま、ほんとうに ありがとうございました。



ここは交通の便が悪い教室で、
まるで小旅行のようにバスに揺られて遠くから通ってくださる方も少なくありませんでした。

教室にはネコが度々お邪魔し
お庭ではワイルドな木や植物たちのお出迎え、
ときには お隣さんから演歌やクラシックの音が響き、、
冬は 底冷えする床、
そして 家中に轟く娘のワイワイ声。。。

遠くの山手の、はい、けっこうカオスな教室でしたね。


9年間、いろんなことがあったけれど、
そんなすべてを包んで、クラスへ来てくださる皆さんに
いつもいつも、こころのなかは ありがとうの気持ちでいっぱいでした。

この地で学ばせてもらったことは、
たしかに 次の場所での 土のエネルギーになるはず。

移転地は、鳥取県 智頭町という、森林に囲まれた田舎町。



わたしたちは、ひとまず「家族」という生きものに立ち還り、
そのなかでのそれぞれの役割を精一杯努めながら、
自然に囲まれた環境の中で、これからの生き方や自分たちの調和を見定めていきたいと思っています。

もちろん、ヨーガやアーユルヴェーダの教えとともに。



来年以降、少しずつ 身の回りの環境を整えていこうと思いますので
みなさま、ぜひぜひ、智頭町のヨーガ堂・土へ  お越しくださいね!


HPやブログは このまま続けていく予定です。
またいろいろと お知らせしていきますので、ご覧いただければうれしいです。



めいっぱいの感謝を込めて。
Om,Tat,Sat.










0 件のコメント:

コメントを投稿