2016年1月7日木曜日

七草の日


 あけましておめでとうございます。


今年は  とても暖かいお正月ですね。



毎年この時期のキリッとした寒さで


身心が  あたらしい年の幕開けモードに 切り替わるのですが


今年はなんとなく引き締まりが弱い気がするのは

暖冬だからか

単にわたしがお正月ボケしてしまってるだけなのか…






さて 早いもので 年が明けてもう1週間。

今日は 人日(じんじつ)の節句、七草粥の日ですね。


もうひとつは

七日爪(七種爪や七草爪とも言う)といって

七草を茹でたお湯に手を入れて 爪を濡らしてから切ると

邪気が払われるという言い伝えも。



七草は  すずな(カブ)やすずしろ(ダイコン)は畑から

なずなやはこべらとかは  あぜ道で・・・

なんて

いつかは  七種類すべてお家のまわりから調達して

土鍋で火を入れて  家族で一年のお祈りをしていただくっていうのを

実現したいです。




今夜は 爪切りくらいなら できるかな〜











昨日  娘が突然 高熱を出して


とうとうインフルエンザか?! と  心しましたが

ただの風邪だったみたいです。



キャベツや青菜を冷えピタ代わりにするのですが

ちょうどきらしてしまっていて

ピンチヒッターは白菜でしたが  適度に熱を吸収してくれて大活躍でした。


びわの葉のお茶や母乳をいっぱい飲ませて



薬効高いハーブがいくつか入っているアーユルヴェーダのお薬を

少し口に含ませました。





その後は するすると熱も下がり


今日は いつにも増して元気に笑っています。





植物のちからは、 偉大ですね。









自然に習って

今年も  一歩いっぽ

歩み進んでいきたいと思います。





今年も  どうぞよろしくお願いいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿