2015年8月17日月曜日

しょうがのシロップ



作ってから すこし日が経ってしまいましたが・・・




まだ猛暑だった頃の

喉の渇きに耐え切れず


しょうがでシロップを作りました







記憶が定かでない分量メモ、いります…?  笑



(一応載せとこ)





▷しょうが    200g〜300g 
▷黒糖      しょうがと同量
▷カルダモン   3、4個(殻を割っておく)
▷フェンネル   小さじ 2くらい
▷お水      100ml ほど




1 しょうがの皮を剥いて 千切りにする
  (皮を剥くことが  過剰にピッタを増やさないポイント)

2 お鍋に材料をすべていれて、火にかける





3 沸騰したら、弱火でコトコト、15分くらい煮詰める 






4 濾してできあがり!




夏の胃腸ケア用に


フェンネルのすこし甘みのあるジンジャーシロップ



胃のアグニが正常で

スパイシーな味がお好みの方は

フェンネルの代わりにクローブやシナモンなどを入れてみてくださいね








炭酸で割って (冷やし過ぎないように〜)


ミルクで割って  (ホットミルクが◎)


紅茶に入れても良いかも〜




・・・などなど




良かったら  残暑のお供にお試しください。









教えてもらった

残ったしょうがの再利用  ↓






お醤油とみりん(お酒足したい方はお酒も)と

昆布だし少々(わたしは昆布も入れた)で  COOK


さいごに  麻の実をちらして。






こちらはご飯のお供に。






これを作りたいがために

シロップ作りをまた企んでしまうほど

やみつきになります




甘辛しょうがのピリッと刺激で

アグニ活性効果も☆









0 件のコメント:

コメントを投稿