2015年7月24日金曜日

土用の紅白


暑中お見舞い申し上げます





☀︎    ☀︎    ☀︎







蒸し暑い毎日ですが   

みなさん  お変わりありませんでしょうか








わたしはというと


子育ての事情で からだも思うように動かせていないまま迎えた夏


夏バテするかなと思いきや


おかげさまで

今のところは   すこぶる元気でございます。






ありがたいですね〜













さて

本日は 土用の丑の日




鰻やうどん、うりなど、「う」のつくものを食べる慣習がありますが



うちは 自家製の梅干しをいただきましたよ♪








梅干しは  アグニを高め  体内の腐敗菌にも作用するので

食中毒などが心配な今の時期には◎ですよね〜













で、今日は暑かったので



頂き物のあま〜いスイカで


スイカ寒天
スイカジュース を つくりましたー!




(正直に言うと…  寒天が固まらず  ゆるゆるジュースになりました…


 いいんです。 ジュース、めっちゃ美味しかったし。)









汁が滴るスイカの種を  

よだれがこれまた滴り落ちそうになるのをがまんして

がんばって取ります。



そして ミキサーでグワーン




 ↑  これだけでも、十分おいしいジュースです〜






でも 今日はアーユルヴェーディックに COOK




クミンシード

カルダモン

ジンジャーパウダー

ブラックペッパー


ピッタやカパをバランスしてくれるスパイスを

お水(1カップ程)でコトコト煮出します








水量が半分くらいになったら 火を止めて漉します



(寒天で固めたい場合は  この中に寒天を入れて 煮溶かす。

しっかり溶かしてくださいね、わたしのようになりますよ。。)









スイカは のぼせあがったピッタを鎮めてくれる

夏にぴったりのフルーツ




でも水分や果糖が多く  カパUP してしまうので

ジンジャーやペッパーなどのスパイスで

引き算します









こちらは  スイカの皮に近い白い部分




ここは赤いところよりも利尿作用が高いので

捨てずにいただきます



ダイス状にカットして  軽く火を入れ

器に入れて








液体類を ぜんぶ混ぜ合わせて




容器に注いだら  かんせーい!





冷やしすぎずに  飲みましょう☆




白い部分のシャキシャキした食感が楽しいジュースですが




おいしすぎて  一瞬でなくなります!












もうひとつ。


こちらは  今朝のあさごはん





オーツ粥


今日は ココナッツミルクで煮ました。


アーモンドとデーツ、クルミ、麻の実を少しトッピング。




消化良く、栄養、プラーナ、繊維が豊富でございます。




ココナッツは スイカと同じく

夏に好ましい食べもの。



ココナッツミルクは製氷機に入れて冷凍しておくと

スープやオーツ粥などに  少しだけ使いたいってときに便利ですよ〜












今年の土用の丑の日、



梅干し、スイカの紅



オーツ粥の白



紅白で攻めて?みました








8月5日も2回目の丑の日ですので



よかったら上のレシピ、お試しくださいねん!









0 件のコメント:

コメントを投稿