2014年9月6日土曜日

第3期 アーユルヴェーダ基礎講座 / 最終回


5月から
4ヶ月間にわたって開催してきました

第3期 アーユルヴェーダ基礎講座、


 先週末、最終回を迎えました。



長かったようで

ほんとうに あっという間。


ひとつひとつの回を

どこまで受講生に寄り添いながら

聖典やドクターの教えに 反することなく

お伝えしていけるか、


じぶんにとっては
それはもう、毎回が 確かな修行です。



学ぶ方々は、

いままで生きてきた中で

耳にしたことも
考えたこともないような
概念に

触れていくわけですから、
 
(あるいは  今まで蓄積してきた考えを改めていくわけですから)


 大げさかもしれませんが、

講師の責任としては 子育てしているのと同じ。


ものの本当の姿を

丁寧に 分かりやすく

親が子供にみせていく仕事と同じものだと思っています。

ほんとに責任重大です。



でも
回が進むにつれて

少しずつみなさんの表情が変化し

ご自身のからだやこころを観る姿勢が感じられたり

シェアリングで質問や意見が充実してきたりして


わたし自身も講座を通して

人の考えの変化
人のからだの変化を
間近に観ることが出来ましたし、

そのほかにも
たくさん気づくことがありました。


伝えていく仕事というのは
相手がいるからこそ
自身の成長があるんやなあと
改めて思います。


伝え方として
まだまだ至らないところがいっぱいありますが
 

こういった講座開催の機会を設けることが出来て
多くの方々と共に
今回もたくさん学ばせていただけたことに

感謝の気持ちでいっぱいです。







最後のシェアリング風景






















ダヌワンタリ神から私たちへ
基礎講座の修了証♡




一緒に学んだ仲間に拍手






講座が終わると いつも残る
やりきった感と
いや まだ何か、もっとできたよね… の後悔(笑)


それらの思いを受け止めて

個人を離れ

すべて自然に 宇宙にお渡しし

委ね

尊敬と感謝の意を捧げます。

 

みなさま
この度も
ありがとうございました。
Om, Tat Sat.


0 件のコメント:

コメントを投稿