2013年10月2日水曜日

桂花の頃



いよいよ 今年も
キンモクセイの季節がやって来ました


茨木教室には
とてもおおきなキンモクセイの木があります

今ちょうど 蕾が膨らんできて
ほのかに香りが漂いはじめました


この時期になると
「あ〜 乾燥してきたな」と
自然に温かい飲み物を欲するようになります



キンモクセイは 一般に桂花と云われています

桂花茶
桂花陳酒 の、桂花ですね


鎮静効果があり
疲労回復やマインドを落ち着かせる効能があるとされます

お茶にしたり、薬酒にしたり
お風呂に入れたり
いろいろと 楽しめるのです



そして
なんといっても、

この時期の茨木ヨーガクラスは格別です


芳しいキンモクセイの香りが
教室中 いっぱいに広がり
ほんとうに うっとり


呼吸が自然に深まり
静まっていきます

薬効高い植物なんだなと思います


皆さまも ぜひ
天然のキンモクセイ芳香浴を
堪能しにいらしてくださいね



0 件のコメント:

コメントを投稿