2013年3月6日水曜日

Rishikesh


北インドは Rishikesh に
滞在しています。

ガンジス川上流に位置するこの街は
昔は多くの聖者が河側や洞窟に好んで住み、聖地として栄えました。

スワミ・シヴァーナンダジもそのお一人です。
彼が瞑想した場所は、今も残っていますし、
シヴァーナンダ アシュラムを知らないリシケシの民はいないというくらい
アシュラムも有名です。

リシケシに戻ってくると いつもここのアシュラムのヨーガアーサナクラスに参加するのですが、
今回は 身体の調子が整わないのと、
日本に帰国してから予定している
アーユルヴェーダワークショップの準備を進めているため、
現在フィジカルワークは おあずけ状態です。

ヴェーダーンタキャンプが始まるまでの、あと1週間程、
宿とカフェに篭って、夫婦ともども 黙々と準備作業をしております。。

今回のインドは、なにかとほんとに 忙しい・・・


それにしても、
年々ここは大気汚染が進んでいて
ちょっと外を歩こうもんなら
ぶふぉ〜〜〜〜っとリキシャーやトラックやの黒い排気ガスに包まれて
砂埃に包まれて・・・

そんなインドも楽しいやん?!

って 思える時期は過ぎました。。

気を付けないと、あっという間に 呼吸器系が、やられます・・・







それでも 
ガンガーのエネルギーとそのエメラルドカラーが
毎日人々のセンスとマインドを癒してくれますから、

やっぱりここは いつまでもみんなの聖地であり続けるんだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿