2013年2月9日土曜日

FLY


毎日があっという間に 過ぎていきます。

お薬を調合してくれるメディスンマンが、
「君の滞在、あと何日残ってるん?」って聞いたので

わたしが、あと2週間って答えたら、

「おーのーおーのー(Oh,No)全くついていけないぜ!時間が経つのが早すぎる。」と。


・・・ ほんまですなぁ


Time flies.

時間は  飛びます。


”飛ぶ”
●空中を移動する
●空中に跳ねる
●順序を経ないで、間を越して先へ進む
●急いでいく
●走る
●消え失せる   (広辞苑より)

飛ぶって、色んな意味があるんですね。


このあいだ クラスの中で、ヘビの話が出てきて、
ドクターが
「ヘビが 飛ぶ」って言い方をしました。
 Snake FLY.

「ジャンプじゃないの?」って聞き返したら、

「いいや、FLYだよ。」


その時は解せなかったのですが、
 FLYの意味をみてみると、なんとなく分かった気もします。

そのディスカッションのテーマは脈診でした。
脈診のトピックでは、ヴァータの脈はヘビのようだと よく形容されます。

ドクター曰く、その脈を確かに知るためには、
ヘビを観察するのが一番だと。


はい。わたしもそう思いますよ。


そういえば、今年は ヘビ年。
時間もヘビも飛んでいく前に、どこかでキングコブラに出会うかしらん。




0 件のコメント:

コメントを投稿