2019年3月5日火曜日

ヴァサンタ、春!



今日の智頭は

あたたかな春の陽気に包まれました。


まだ朝晩だけは 薪ストーブを焚いていますが

日中は寒さが和らぐ日が増えてきて

三寒四温でこころもからだも春の準備に大忙しです。



我が家の梅の木



ようやくつぼみがふっくらと






椿







家の敷地には水仙がたくさんです








田の畦にふきのとう









わたし自身は

夜中の授乳の睡眠不足からくる免疫力の低下は否めませんが、

アーユルヴェーダのハーブやスパイス

たとえばターメリック、ジンジャー、トリカトゥ、

ヤシュティマドゥ(リコリス)、トリパラ etc… の助けを借りて

なんとか風邪引かずにやってこれています。

個人体質的にも季節的にも、冬~春は呼吸器(気管支)系の働きも弱まるので

上記ハーブやはちみつ(非加熱のもの)は毎日欠かせません!






育児中のわちゃわちゃな生活には

タブレットが便利です!



そして近頃、小麦の摂取を極力控えるようにしています。

理由はいくつかありますが
(旦那が発端者ですので詳細はまた彼に述べてもらいます…
レクチンフリーのハナシは長いので  笑)

そのひとつに、去年うちで採れた米を米粉にしてみたところ、

すごく美味しくて! わざわざ買った小麦使わんでもうちの米粉でええやん!

と、個人的にいちばん理屈に合う、小麦からマイ米粉へのシフト生活で

感覚変化、体調変化をみているところです。




春は解毒の季節!!

身心が汚れものを 自ずと排出しようとしている自発的なちからを

邪魔せずにいられるような生活にしたいですね~







桃の節句に、マイこめこのイチゴタルト♡

小麦、乳製品、卵不使用。

でもめちゃくちゃおいしい!




いまは授乳のせいで。

食生活においては 我の胃袋に底なし。

そう、授乳のせいでね。





でも やっぱりね、小食の方が

からだも気持ちも軽くすっきり機能しますよね~


せめて夜の食事だけでも軽め(油もの、肉魚、乳製品、卵など消化にヘビーなものを控える)

にすると、次の日の調子が変わります。



ストレスを溜めない程度に

食生活でも取捨選択しながら、体調実験してみてください♩





この時期は、

(もちろんヨーガのシークエンスができれば最高ですけど、できなくても)

気持ちのよい深い呼吸や

大股で おおきく闊歩良く歩いたり

身体の側面と前後をストレッチしてみたり

親しい人とガハガハ笑い合って免疫細胞の尻を叩き

寝る前には こころ休める温かい飲み物を摂りつつ

一日の振り返りや ゆったり呼吸を整える練習なんかも

いいんでないかな。



暮らしかたや メンテナンス法にも

工夫は大事。








ああ。この春の到来感♡


今しかない、芽吹く草木との 淡くやさしい対話を楽しみましょう◎






0 件のコメント:

コメントを投稿