2018年1月17日水曜日

2018 New Year's greetings and...




新年、いかがお過ごしでしょうか。




遅ればせながら

みなさま、本年も どうぞよろしくお願いいたします。










今月初めにインド入りしています 我が家族。

まずは 4年ぶりのリシケシに参りました。



ヴェーダーンタの先生  プージャスワミジ(Swami Dayananda Saraswati)が旅立たれたのが2015年、娘が生まれた年でした。


やっと、娘を連れて、スワミジにご挨拶できました。


言葉にはならない想いが次々と溢れ

じみじみと… スワミジの前で 感慨無量でした。


また大切なことを、教えていただきました。









リシケシは 私たち夫婦が出会った場所であり

いつでもたくさんの学びを受ける場所であり

聖なる河 ガンジスが流れる じぶんにとっては特別な場所。




リシケシに娘を連れてこられる日が来るなんて。

もう、感謝しかありません。。




アーシュラム前のガンガーで遊ぶ娘



毎日夕方 このガンガーでプージャ(お祈りの儀式)が行われるのですが
娘と一緒にガンガーストートラム(ガンジス河への讃歌、称賛の歌)を
チャンティングしたかった母は、またまた勝手に感動の嵐。。

娘は  せがんで露店で買ってもらったおもちゃのラッパを吹き鳴らし…

毎夕参加させていただきました。









いつもアーシュラムでお世話になっているスワミジとも
すっかり仲良くなり、たくさん遊んでいただきました。








一人での滞在、夫婦での滞在、そして家族での滞在。

こんなに経験させていただいて
ほんとに、ありがたいことです。



じぶんたちの今のステップを味わいながら
これからもひとつひとつ進んでいきたいとおもいます。





おかげさまで、リシケシでのいくつかの用事を無事に終えることができ、
今は、南インドのクリニックに移動しています。




また、レポートしますね!











リシケシのたいせつな友人の娘ちゃんと共に。
お互い、家族を持って、こどもたちが一緒に遊ぶ姿にも
ウルウル…






リシケシ。

いつもありがとう。


また会える日まで。














0 件のコメント:

コメントを投稿