2017年8月30日水曜日

残暑お見舞い申し上げます

しばらくぶりです。
まいにち盛りだくさんだと、アップが滞ってしまいますね。。



気がつけば、ばたばたと 夏が終盤を迎えようとしています。


みなさんは 今夏いかがお過ごしでしたか。



我が家は、鳥取にやってきて初めての夏。

ありがたく、楽しませていただきました!


夏ごとのあれこれ、

なにって、まずクーラーつけずに(というか そもそも家にエアコンがない(^_^;)過ごせたこと。
扇風機もなし。

これは… すごくうれしい。

家の中に自然風が吹き抜けて、皮膚呼吸がすがすがしい。

(朝晩は涼しく、じつは 夏もずっと羽毛布団で寝ているわたし。。

大阪・京都時代では考えられへん…)






そして、
川も山もあるけど、じつはきれいで遠浅な海に家から40分ほどで着いてしまう幸せ。

ちいさな波も おおきな波も 
きらきらな砂も まぶしい太陽も

どれもほんとうにきれいです。


海の水は、マインドをリセットしますね。









先日は 森の綱渡りに挑戦。

こどもが存分に森で遊べる、これは大山のとある施設。



チ、チャクラ、、、 まさかこんな場所で諭されるとは、、、



娘より 親の方が必死になって遊んでおりました。



ほかにも、


いとこ達と花火をしたり





森で川遊びしたりと、

なんとも涼しげな夏でした。





あれ、写真では遊んでばかりの夏みたいですが…

いや こどもと遊ぶことも立派なお仕事なんですけれど、
(こどもと遊ぶカルマヨガの実態は、並大抵のものではありませんね!)

Yoga & Ayurveda のお仕事も、コツコツさせていただいています。





智頭へ視察へ来られた方々へのYoga Class





月1のアーユルヴェーダ講座は、
大阪で開催中。

ホームレメディ講座
栄養学講座





関西では プライヴェートクラスも行っています。





そして。
あらたにご報告。


智頭での活動拠点が、やっと定まりました。

現在の場所から、もうすこしおおきなスペースのある場所へ、お引っ越しです!



なんというか、、、

かれこれもう10数年思い描いていた暮らしが、これから始まろうとしています。


新しい場所は、ワーキングスペース兼自宅になりますが、
これからの土の活動をさらに幅広く実践していけるような スペースです。


このご縁に、感謝しています。





さあ  なんといっても、まずは土台。

もちろん 家のリノベーションは、可能な限りじぶんたちでやります。
(もとい、お財布の中はすきま風だらけなのでじぶんたちでやらざるを得ません)

ビフォーアフターやないけど、改修がはじまれば またご報告していきますので、おたのしみに✴︎








Hiroko先生に言われて 今年の梅シロップをまだ口にしていなかったことに気づく。

このあいだ、Cシロップを炭酸で割ってゴクリといただいたら

めちゃくちゃおいしかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


上記blogに載せていますCシロップは、
青梅、きび糖、りんご酢、ローズペタルに
あとひとつ加えたものがあったのですが・

じつはトゥラシの葉をいれてみました。


梅干しに紫蘇をいれるように
梅シロップにトゥラシ(シソ科)。

当たりやったわ〜

バラが上手にまろやかさを演出してくれて。

夏の疲れが吹き飛びます。






そう、そろそろ夏の疲れがどーっと押し寄せてくるころですよね

バテてしまった方は、胃腸のケアとリラックス。
ほどよくからだを伸ばして、プラーナを巡らせたいですね☺︎





0 件のコメント:

コメントを投稿