2017年6月2日金曜日

梅しごと




完全復活。




なんのこっちゃわからんと思いますが ( ´∀`)


言わせてください

完全に、復活です。




ほんまに、
健康で風通し良い からだとこころあってこその、毎日ですね。


しみじみ。。。





さあ  梅雨を目の前に、

今年は梅しごと、できました〜



いやはやわたくし  3年ぶりの梅しごと。

今年は 梅シロップのみですが

(梅干しは 去年旦那が漬けてくれたものがまだたくさん残っているので 今年はスキップ)


それだけでも、やりました感いっぱい♩


娘も一緒にたのしめるように、梅シロップ2キロぶん。

今年は3種類、
スパイスと共に アーユルヴェーダな梅シロップに挑戦してみたいと思います!



いつも なんとなくの分量で漬けますが…

来年用に、備忘録として書かせてください。




[ 基本材料 ]
・自然栽培の青梅  2キロ(1キロ:500g:500g)
・黒糖 600g
・きび糖 1400g
・りんご酢 100ml


[Aシロップ]
・青梅 1キロ
・黒糖 300g
・きび糖 700g
・りんご酢 50ml


[Bシロップ]
・青梅 500g
・黒糖 300g
・きび糖 200g
・りんご酢 25ml
・シナモンスティック 1〜2本
・カルダモン 2個
・ショウガ 1片(皮むいてスライス)
・クローブ 3〜4粒


[Cシロップ]
・青梅 500g
・きび糖 500g
・りんご酢 25ml(もちょっと少ないかも…)
・ローズペタル
・○○○○○の葉 ! ← おたのしみに!






左からA・B・Cのベースメント。エキスが出てきたら スパイス類を入れます。




Cのシロップは、初挑戦。
そして 自己流。

どんなふうに仕上がるのか、楽しみだワ
また報告しますね〜












関係ないですが。

戦士のポーズ中の 娘。

まねっこが大好きな2歳児です。











0 件のコメント:

コメントを投稿