2016年10月3日月曜日

秋だけど。秋なので。


もう10月やというのに
夏のような湿度…


洗濯物は乾かないし
天井や壁は湿気てぶよぶよしてくるし(単に家が古いだけやけど…)


辺りはもう稲の穂が黄金色に染まり
コスモスが咲き誇っているのになぁ… 

梅雨みたいなじとじと感。


・・・なーんてブツクサ愚痴っていても仕方がないので

食卓だけでも 秋仕様にシフト。


胃に出来るだけ負担のないよう 温かいスープや汁物

胃腸のハケを良くするためにショウガやクミンなどを必ず使って

レンコンやごぼうやダイコンなんかの根菜も  冷えてくる夜には出番が多くなりました。







一度 グッと冷えた日に
勢い余ってきりたんぽをスープに入れてみました。

温まりました♪





スープやお鍋には、↑こんな感じで
オールドーシャ用のハーブティをお茶パックに入れて
コトコト煮出します。

お汁の色が茶色くなるくらいで
そんなに他の味を邪魔しないので
和洋中印、どんなお料理にも使えます。



もう食べ始めてるがな…

トマトベースの根菜スープと切り干し大根煮(ターメリック入)




これも すでに…

れんこんだんごの味噌餡かけ
餡にしたオーツのプチプチ食感が◎!






ショウガ風味のお鍋に白菜どっさり
自家製梅干しでアグニをUP!
娘に次々と食べられてしまい、かろうじて死守した高野豆腐のフライも(笑)





グルテンミートと根菜のひじき炒め

ブロッコリーはカパをバランスします。
冷えてからだがむくんだりした日はおすすめです。




このあいだ 水曜初心者クラス担当のHiroko先生と
教室で簡単なランチを食べながらミーティングしていた時、

こういう(食事の)写真をブログに載せて欲しい!と言われ、

あぁすっかりまた更新していないことに気付き…

あわててアップした次第です…

いや、そのときのランチの写真は撮っていないんですけどね。。。




1 件のコメント:

  1. なな先生~、早速ありがとうございます。

    返信削除