2015年4月22日水曜日

たいせつなQ&A



「Why you want to have a baby ?」




子どもが欲しい と、

クリニックに相談に来たり

パンチャカルマを受けに来るカップルに



アーユルヴェーダドクター・スンダル氏が

必ず尋ねる クエスチョン。



「なぜ、子どもが欲しいのか?」





鋭い投げかけですね。




前にも書いたけれど、

子どもをもつ際に  夫婦揃って この投げかけにきちんと回答できることって

すごく大切。




結婚してるんやから  子どもができても当然、とか

家族が増えたら楽しいから、とか

両親を喜ばせてやりたい、とか


ドクターのクリニックでは 

みなさん なんとなくおぼろげに こんな答えかたをされていました。





さて、


昨年 ドクターのところへパンチャカルマを受けに行った

わたしたち夫婦にも当然、前述の質問がやってきました。



「Why you want to have a baby ?」





この質問は


「なんで 子どもをもたない人生を選ばないのか?」


とも言い換えられますよね



子どもができたら、当然ながら、 子どものいない人生とはさようならです。



ガンガーを眺めながら ゆっくり瞑想したり

時間をかけて テキストに向かってがっつり勉強したり

カフェでまったりとした時間を過ごしたり

ぼ〜んやり半身浴したり

座ってよーく食べ物を噛んで 食事を味わったり

ゆったり時間を使ってのアーサナタイム・・・


こんな今までの生活は しばらくおやすみ。




でもでも、



いまこのタイミングで 子どもと出会い、子育てを経験することによって

次の自分たちの成長が始まると思いました。


それがわたしたちの仕事であり、喜びなんだと。



子育てを通じて

子どもの中に  どんな秩序が働いていて どんな仕掛けがあって!? 

どんな自然のおきてが在るのかを 

観察し

実践し

いろんな困難を乗り越えて

楽しみや よろこびを  共有すること



 そして 子どもをどう育てるかという経験から

人に対する思いやりや共感力を育むこと




”子育ては親育て” といいますが、

こどもを育てることで 

親となる自分たちの考え方や感情・感覚の成長、理解を深めていければなと思います。






そして



ヨーガやアーユルヴェーダを伝えていくことがわたしたちの仕事ですが


今まで学んできたことを  一番身近になる人(娘)に伝えていくこと。


彼女に しっかり大切なことを伝えたい。




”7世代先の子孫のことを考えて行動する” という


ネイティブ・アメリカンに伝わる思想がありますが、



(まあだいたい200年くらい先のことかな?)



次にはじまる世代の人達や世界を想い

そのためにこれから自分たちができることとして


今、この一瞬一瞬に、 子どもに、家族に、

自分の行いを通して 大切なものを伝えていきたい。





もちろん、クラスや講座へ足を運んで下さる方々にも。







と、こんなかんじで 

ドクターの質問に 簡略的に答えたら、


「OKー、 じゃあ あなたたちは  さっそく明日からギーね〜」

※ギーとは 精製されたバターのことで、パンチャカルマでは様々なハーブのエキスも混じったギーをごくごく飲まされます。 ありがたくいただきます…。 
個人差はありますが、だいたい、ギー飲みは、パンチャカルマ開始 数日後〜数週間後くらいから始めます。



・・・・。




え?!  もう?!


わたしたち 昨日インドインしたばかりで

昨日クヌール(ドクターのいる場所)に到着したところで

昨日やっと荷解きしたばかりなんですけどぉ・・・





と、こんな様子で 昨年のパンチャカルマは幕を開けたのでした。




ではこのパンチャカルマの体験談、またの回にとしますね〜。








0 件のコメント:

コメントを投稿