2014年2月10日月曜日

ご感想 --- Tsuchi Teacher Training を終えて---

TTTを終えて
受講者のご感想を 少しだけご紹介したいと思います。
(匿名でのご紹介、スペースに限りがあるため 文を切り抜き編集させていただいています。)


あっという間の10回・・・今回のTTTの自分のテーマでもあった”自分の原点”を知り、見つめるとても素晴らしい機会に恵まれたこと、心から感謝しています。

TTTを受けて改めて自分を知らないことに気づかされました。

Vedantaを通して学んだこと、
これは、インドでのTTCの後にも感じたことですが、
自分の意識が変わることで全ての物、事が違って見える・・・全ては、意識で成り立っているのだという事です。
考えれば考えるほど、今自分が”ここ”にいるという感謝で一杯になります。
ただべジタリアンになって、ヨーガしてただエコな物買って、エコな生活をするのでは、なくその背後との関係性を持ってするからこそ、意味があるんだと思いました。でないと、ただのエゴになってしまう・・・・
まだまだヨーガの勉強もしたりないし、TTTを通して理解できたことは、ほんの少しだけどこれを機にヨーガに対する考えも変わり、もっとたくさんの人とシェアリングして、自分を成長させていけたらなと思います。
実は、色々な面(長所も短所も)を持ち合わせていた自分という存在・・・ナナ先生、タケシ先生、数々の困難?!を共に乗り越えてきた同士たち、シェアリングのたびにたくさんの感動や気付きを得られたこと、全てにありがとう!!!!!




クラス(マントラ、呼吸法、アーサナ)やヨーガ・ヴェーダーンタ、などのトピックをTTCの時よりもじっくりと丁寧に見つめなおすことができました
自分が思い込みで間違ったやり方をしていたことが発見できたこと
講師をする場合の注意点など考えるきっかけにもなりました。
自分の練習を続けることもそうですが、
学びを他のみなさんと共有して
一緒に考えていくことの大切さ・そこで見つかる新たな気づきの価値についてもTTTを通して実感できました。以前はみんなで一緒に学ぶ、ということにあまり積極的ではありませんでしたから。
今回学んだこと、感じたことを大切にとどめて、
さらに講師として生徒さんにお伝えしていけるように学び続けていきます。
 



・この講座が始まって、悩んだけど受けてみて本当によかったと思う。
別に問題は解決したわけではないが、たくさんのアプローチの仕方を学んだと思う。

・今まで悩んで、先生達に質問していて答えてくれていたけど、意味がしっかりと理解できていなかったことが、今、詳細に習ったことで、「そういう意味だったのか」と思うことが多かった。

・一緒に勉強した皆に感謝。そして、諦めず、寄り添い、自分で立って歩くけるよう助言し、見守ってくれている先生達に感謝の言葉もありません。
本当に本当にありがとうございます 。



半年をかけたトレーニング、正直つらかったです(笑)
学びによって、yogaを生きるということがどういうことかを知れば知る程苦しくなります。 知らなければただアーサナが楽しい、でした。それでもいいのかもしれません。 今は自分のラジャスとタマスに向き合う日々。自分のこころのずるいところ、弱いところもたくさん 見ることになります。
それでも学びたい、yogaを深めたいと思うのは、つらさ以上に喜びが大きいからです。
 学んで、なじませて、実行する。
それを繰り返していると、だんだん自分のこころと身体と世界の理解が深まり 自分がクリアになっていくのがわかります。自分のこころと身体と今まで以上に仲良くできるし、まわりとも 仲良くできます。満たされた気持ちになることも増えていきます。 それがおもしろいから、よし、もっとやってみようと思えるのだと思います。 
そして、この半年の濃く苦しいクラスをなんとかモチベーションをキープして終了までこれたのは、自分の喜びの力以上に講師二人のすばらしいリードと、一緒に学んだみんなのおかげです。 
この半年の学びはひとりでは絶対得られなかったものだと思います。
一緒に学べたみんなに感謝しています。 そして、奥深いyogaの教えと自ら学んで得てきた大切な知識と体験を惜しみなく私たちに伝えてくれた、素晴らしい 二人の講師に感謝しています。


終わってしまった今、もっと皆と学びを続けたい気持ちでいっぱいだ。
ようやく皆との距離が近く感じてきたところだった。
ひとつひとつの行動を意識的にすることが多くなり、「今」を感じ
る時間が多くなった。
そうすると幸せはそこらじゅうにあって、毎日感謝が増えていった
全てがイーシュワラであるという教えは、まだまだ日常の中で感じることが少ないけれど、いつもイーシュワラと共にありたいと思う
そうすればもっと周りに対して愛を持てるはずだ。

TTTの内容は盛りだくさんで、たけし先生、なな先生があらゆることを私達に伝えようとしてくれているのがよくわかった。

わたしと感情を引き離していく作業とともに、もっとシンプルな生活をしたいと思う。
そして、言葉も食事も、毎日の生活を丁寧にしていこうと、
TTTを終えた今、決意を新たにした。

最後になりましたが、たけし先生、なな先生、TTTでの学びをありがとうございました。








講師は、生徒さんがいらっしゃって、
はじめて、講師という立場になります。

わたしたち講師が、先生から学ばせていただいた教えを、
寄ってくださる皆さんにシェアできるということは
ほんとうにありがたいことだと感じています。


教えることは、学び続けるということ。


わたしたち講師も、
生徒さんにたくさんのことを学ばせていただいています。



いつも、いつも、感謝です。


Om.

0 件のコメント:

コメントを投稿