2012年11月1日木曜日

二年目のアリッサム

今日から11月。

カレンダーを めくりました。
今年もあと2ヶ月なんですね。


今年の間に、あれと これをやっておこう。
あれと これを準備して。
あの人と会っておこう。


師走に向けて、師でなくとも こころが走り始めていることに気づきます。


そんなバタバタな毎日の からだとこころのセルフケアに、
アーサナや呼吸法 Vedantaの瞑想に、 オイルマッサージ。

ちょっとの時間でも、自分ときちんと向き合い からだやこころを観察すること。


ていねいに観てみれば、ざわざわこころに起こっている出来事と
考えを支えている「わたし」とのあいだの ゆとりが、生まれてきます。

あら~ こころって、 なんて強力に「わたし」にへばりついていたんやろうって。


こころはこころの役割があって バタバタと忙しそうに働いているけれど、
それと 「わたし」は 別。

そんなことがわかってくる、という ゆとり。


リラックスという隙間。

リラックマならぬ、リラックスキマ。








アリッサム(別名:庭ナズナ)は、ほんのりあまーい香りで
寒い時期の庭を和ませてくれるのですが、

一年目は まだ きゅっとこじんまりの株なんです。

上手にお世話してあげて、二年目のアリッサムになると、
すごくゆったりと いーい感じで広がって咲いてくれる。

この無邪気なおおらかさと さりげなく甘い香り。

わたしは この二年目のアリッサムが とっても好きです。


彼女はきっと、リラックスキマを知っている。(と、勝手に思っている。)


 




0 件のコメント:

コメントを投稿