2012年9月10日月曜日

ガネーシャ チャトゥルティ

ガネーシャさま

お顔はゾウ、からだは人間、

手にまあるいお団子スィートを持って

おおきなお腹にヘビを縛って

乗り物はちいさなネズミさん。



このしっちゃかめっちゃかさ。

これがね リアリティ、なんですよねー。







先日、教室で このガネーシャの降誕祭をお祝いしました。



インドでは、これをガネーシャチャトゥルティと言って、

主に西インドで 盛大にお祝いされるそうです。



わたしは今の時期にインドに居たことがほとんどないので、

ガネーシャチャトゥルティに遭遇したことは 残念ながらありません。



が、

いやいや どうして。

いつも、 わたしたちの学びにおける 障害物を

その大きな なが〜いお鼻で一掃してくれている 頼もしいお方に

ぜひぜひ感謝の気持ちを表そうじゃありませんか!

っていうことで、



現在開催している アーユルヴェーダ講座の生徒さんと一緒に、

詠って 話して 食べて 笑って お祈りして







少しの時間でしたが、

ガネーシャさまに 「いつもありがとうございます」のこころを

お届けしました。





みなさん、美味しいプラサードを 沢山持ってきてくださったのですが、

あまりにも その甘〜い味覚に集中しすぎて・・・



すみませんが、食事の写真はございません〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿