2012年5月20日日曜日

Homemade Ghee

インドから帰ってきて、まず(あ、温泉の次にね)やりたかったこと。



それは ギー作り。

ギーって精製されたバターのことで、アーユルヴェーダでは 栄養学的に、

そして霊的にとても大切な油なんですって。


薬効も万能的だと言われるし、

そして なんてったって、牛はシヴァ神の乗り物であったりする神聖な動物ですから、

その聖牛から得られるギーは インド人にとってまさに神の産物。





日本ではここのところ、乳製品を摂らないべじの食生活でしたが、

ギーの薬効を勉強してからは、

良い牛乳から作ったパニール(インドのカッテージチーズ)やギーだったら

少しね 食べていってみようかな〜と思い始めました。



( でも基本的に乳製品に関しては、いらないよなと思う派です)





で、さっそく 入手可能な限りの良いバターを使って、

グツグツ作ってみましたー。





きいろい海



きいろい宇宙





そして 黄金のアムリタ!





パンチャカルマのギー飲みの日々をまだ思い出してしまうんで

(なにか胸元に上がってくる気配)…

今のところたくさん料理に使う気がしませんが、

なんだかこの黄金色にうっとり酔った気分で とても満足。





鍋の底に残った油でお菓子もできた〜。

きなココナッツ・ジャグリ



欠けた奥歯のすき間に すぐさまココナッツが挟まります。

歯医者行こ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿