2012年4月6日金曜日

came back to the south

The vedanta camp in Rishikesh was over.
So I came back to Coonoor where my ayurveda doctor is.
I' ve just started my panchakarma treatment which is one of purification therapy of ayurveda...


リシケシでのVedantaキャンプが無事に終わり、
数日前から 再び南インドのAyurveda Hospitalに戻ってきています。

こんどは...3週間程のトリートメント、パンチャカルマを受けます。
以前 ドクターに診断してもらったところ、
消化器系の不調が見つかり すぐ治療した方が良いということだったので、
リシケシに飛ぶ前からトリートメントを予約していたのでした。

で、さっそく 治療が始まっていましてー
マッサージを受けたり、顔がよじれまくるニガ〜〜〜イ薬に耐えたり、
毎日ドクターの鋭いコンサルテーションに
「そうよ、自分を実験台に学ぶとはこういうことよ。 」
と、おとなしく指示に従っております。

しかし これはすごく良い勉強になるわ。
自分のからだやマインド、感覚を使わせてもらって、Vedaの知識がそこに宿る様子をありありと観ることができる。
わたしたちって ほんとに 自然という家族の一員なのに、そのつながりを忘れているんです。
じぶんも大家族の一員なんだということを、丁寧に みんなが分かる"ことば"で確かめていくVedanta。
そのVedantaを含む おおきな知識体Veda。
アーユルヴェーダも もちろんその中の一つの知識。


自然のある法則が見えてくると、それに心身すべてを委ねていくことができるんよねぇ。
法則の理解。
これが ほんとうの "リラックス" につながる。

ほんとうの "リラックス" 、興味ないですかー? このことば!!
(わたしは大有りです。)


0 件のコメント:

コメントを投稿