2018年4月23日月曜日

新年度



暦では 春の土用に入りましたね〜


季節の変わり目で 体調を崩しやすい時期ですが

みなさんお変わりありませんでしょうか



我が家はというと、

帰国後 落ち着く間もなく

旦那の仕事の関係で 家族で京都と智頭を行ったり来たりしてまして

まったく地に足ついておりませんでしたが、、、



先日やっとじぶんたちの家に落ち着き

ようやく(帰国後1ヶ月にして)

インドのスーツケースの中身を全部取り出せたのであります。。


そして今日、やっとWifiがつながりました。。





さあ 新年度ということで

うちの娘は無事、森のようちえん入園を果たし、

まだ泣きベソかく日もあるけれど

毎日お弁当入った重いリュック背負って

登園という名の森の学びがスタートしています。







大人はというと

まだ家の中が段ボールだらけで

やっと靴なしで家中歩けるようになった程度の住み状況ですので

まずは家の中の改修&整理やなあ・・・

と  ぼんやり・・・している暇なく!

(友人やご近所さんのご協力により)なんと田んぼ、やることになりました!



とりあえずは、家の前の田んぼで、米に挑戦です〜




友人の耕耘機を借りて ↓






こちらの田もこれからおこします ↓

写真でみるよりずっと広いから大変や〜








田植えは、5月半ば〜後半頃になるのかな?



できるだけ 手植えでやってみたい。




ではでは、こんなところで唐突ですが、

2018年度の お米、じぶんで作ってみたい方、おられますか〜?



お米作り(田植え、草刈り、稲刈り、収穫)の参加希望者募りますので

まずは田植え、上期間(週末に予定すると思います)予定空けておいてくださいね!


また改めて つちとも、HPで、告知します










こちらは  納屋の 開かずの 開けたら倒れてくるので閉じとかなあかん扉







まだ中に資材山盛りですが・・・

こちらの納屋も あるスペースに改造しますヨ







やることだらけですが

ぼちぼちいきます♩








さいごに・・・

これからの時期は雨が多くなって湿度が高くなるので

からだもこころも排水すっきりめざしましょうね


またデイリーケアもアップします!









0 件のコメント:

コメントを投稿